【楽天市場】楽天市場と始める、エコライフ:節約、地球温暖化防止に役立つエコ家電、エコアイテム 【楽天市場】北川えりさんのすっぴんショッピング ランキングマガジン10月号 '05/08 ▼人気テニスショップ
No.1→▼ ショップ一番
No.2↑▼ EDDY
No.3↑▼アド
No.4↑▼マックス

【テニスショップ@楽天】 … 全店制覇!(目前!) … 我ながら! (・∀・) マジ!?w
▼人気テニスショップランキング(&インプレ) の更新!チッと待ってね♪ … (ノ∀`)ぁあんヾ(^^ ) ソレバッカ!

2005年03月24日

いばらき vs. いばらぎ   … de 茨城? いつから!?w

(茨城限定)水戸納豆加トちゃんプチマスコット茨城 … 「いばら」って言わなきゃイケないのは分かっていても …
ついつい … 「いばら」って言っちゃうよね! … (ノ∀`)ぇえ
そ・れ・は・ね!? … みんなで訛(なま)ってるだけなんだっぺ! … (・∀・) ゥンダ!
【楽天ブックス】いばらぎじゃなくていばらき:青木智也
茨城はいつから「いばらき」になったのか!? | Excite エキサイト : ニュース▼茨城はいつから「いばらき」になったのか!?
| Excite エキサイト : ニュース

もしかして、秋葉原が「あきばはら→あきはばら」になったり、山手線が「やまてせん→やまのてせん」になったように、茨城もかつては「いばらぎ」だった歴史があったりしないか。茨城県庁・広報広聴課に聞いたところ、「茨城が『いばらぎ』から『いばらき』に変わったということはありませんね。廃藩置県のときから『いばらき』です」という。
… するってーと? 『チバラ』も正確には『チバラ』 … ですか?(・∀・) ダッペヨ!
ナットウキナーゼでサラサラに!【納豆で元気】【0503アップ祭10】
総長的に … 『茨城』と言えば … (先に謝って置きますね! … (ノ∀`) ゴメンヨ!w

名産・名物! … 「マックス缶コーヒー」「水戸納豆」「家電は日立」「筑波山」


▽+Read More+ de ・ 『茨城特集!w』 … チッと脱線!w (つづく)  … (くすッ♪)

やたらと多い!w … 「テラシマ」「カワチ」「ココス」「しまむら」「サンキ」「カスミ」「ジョイフル本田(山新)」「ブックエース」「ホットスパー」「セーブオン」「ラーメン珍来」「自動精米所」

テニス県大会の会場!笠松運動公園 … 超ーっ速!滑るハードコート(ストローカー泣かせ!w)

『茨城テニスML』の初代親分!高橋夫妻!w  … 名物だったよ!(くすッ♪)
高橋@茨城テニスML
▼湘南(爆)テニス族 moBLOG: 高橋@茨城テニスML


アノ情熱は凄かった!w … (ノ∀`)ぇえ尊敬!

(注)・別途 … 『茨城テニスML de 想話(オモバナ)』に … (つづく!w)

ぁ? … 結城紬(つむぎ) … (・∀・) テレルゼ!ヾ(^^ )

▼湘南(爆)テニス族 moBLOG: 某iBTA県 Y城市民S俺様!総長@'04結城市民シングル!制覇!w
▼湘南(爆)テニス族 moBLOG: 某IBTA県 Y城市民D'04秋!総長@'04結城市民ダブルス!制覇!de'04単複制覇!達成!w

'04単複制覇! … ヽ(TДT)ノぶわわッん
俺様が … '04紬(つむぎ)チャンプだYO!

… ヽ(´ー`)ノ ドーヨ!ヾ(^^ )コラッ!

結城テニス市民の皆様!
こんなチャンプでスミマセン! … (ノ∀`) ホント!ヾ(^^ ) フカクアヤマレ!w

茨城王は、茨城県民の茨城県民による茨城県民のためのサイトです。
茨城王 - イバラキング▼茨城王 - イバラキング

このサイトは凄かった!w … ω_(゚∀゚ )≡ オモロイッ!
BLOGも新装開店!?
▼NEW青木語録スタート-茨城でスローライフ

さて!本題に復帰!w … o(▽≦)○ ゴジャッペヨー!
▼茨城はいつから「いばらき」になったのか!? | Excite エキサイト : ニュース
つるるとさらり【きゅあーず倶楽部】ええー。じゃ、なんで「いばらぎ」と言う人がこんなに多いのか、と聞くと「茨城の独特のお国訛りのせいですね。茨城は、字幕が必要なほどの訛りではないですが、イントネーションが尻上がりになり、濁る言葉が多いんです。代表的な方言は『ごじゃっぺ』(てきとう)とかですね」。

また、『いばらぎじゃなくていばらき』の著者で、茨城王の青木智也さんは言う。
「茨城弁の発音は、か行、た行が濁音になる特徴があるんです。それで、茨城県内の人は自分では『き』と言っているつもりなのに、他県の人には『ぎ』と言ってるように聞こえて、『いばらぎ』だと思われるようになったんですよ。ただ、最近では、県外から来る人、移動などがあったりしてあいまいになり、県内でも『いばらぎ』と思ってる人はいます
納豆キナーゼ ナトフェミン【納豆キナーゼ のナビオ】
ところで、「か行」「た行」は言葉の頭にくる場合は濁らず、間に来る場合だけ濁る。たとえば「わかんない→わがんない(わがんねー)」のようになるとか。
「茨城」は、昔から「いばらき」が正解。
… (ノ∀`)ぁあ スッキリ♪
コメント … ありがとー♪返事確実(延滞有w) … (・∀・)?ヾ(^^ )
いやー♪

ドンドン深みにハマッテ収拾がつかなくなってしまいました!(苦笑)

『茨城テニスML』の想話(オモバナ)を …
別途に(つづく) … で?

ヨウヤク!区切りがつきました!(くすッ♪)

(ノ∀`) ゴジャッペ!w

Posted by 林(校正-完了!w (^_^ゞ) at 2005年03月25日 19:05
TBどうもです!&はじめまして。
「サンキ」大好きですよ。もう、服は「サンキ」で漁ってますよ。
掘り出し物は「サンキ」で決まりです!!
「ケーズデンキ」も入れといてくださいね。
Posted by samuppe at 2005年03月25日 19:46
TBどうもありがとうございます。
また遊びに来ますね。
Posted by あだちん at 2005年03月25日 21:04
TBあざっす!
MAXコーヒーは非常時の栄養補給に最適っす!
けど販売地域は「グンタマチバラキ」の利根川流水域限定っす!(利根コカコーラボトリング限定だし)

あと個人的に、茨城県内抗争・ザ・笠間系と水戸系のいがみ合いに興味あります!
Posted by 水田 at 2005年03月25日 21:26
TBありがとうございます。
ま、そんだけ郷土愛があるってこどだっぺよ。
しかも、そんなに訛っているつもりもないがんね。
ってな、感じです。
東京在住の茨城産としては(笑
Posted by るやん at 2005年03月26日 10:57
TBありがとうございます。
やっぱりいばらきが正解なんですね。
ごじゃっぺもよく聞きます〜。
Posted by tatsuhiro30 at 2005年03月26日 21:32
TBありがとうございます。
やっぱりいばらきが正解なんですね。
ごじゃっぺもよく聞きます〜。
Posted by tatsuhiro30 at 2005年03月26日 21:33
遅くなりましたが、TBありがとうございます!
因みに、私は元ド茨城県民ですが、マックスコーヒーって知りません。
コーヒー嫌いだからかな。。。
Posted by ooco at 2005年03月27日 22:54
TBありがとうございます。
僕はイバラギが良い(^.^)
Posted by okin at 2005年03月28日 00:37
ども! (*^O^)/

「サンキ」 … ビックリするぎらいふつーに激安ですよね!w

「ケーズ」も頑張ってる!w

Posted by 林>samuppe at 2005年03月29日 17:18
ども! (*^O^)/

是非!御ひいきに!(くすッ♪)


Posted by 林>あだちん at 2005年03月29日 17:19
ども! (*^O^)/

MAXコーヒー … 強烈に糖分摂取可能!(苦笑)

利根川限定 … 拡販しないのも … 縮小しないのも!
或る意味 … 偉大だ!(くすッ♪)


不良の抗争!?


Posted by 林>水田 at 2005年03月29日 17:22
ども! (*^O^)/

実際は … そんなに訛ってないですよね!?w

年配の方はアレですけど … ね!(くすッ♪)


「そんなには」 … ね!w


Posted by 林>るやん at 2005年03月29日 17:24
ども! (*^O^)/

いばらき … なんだけど … ついつい!(くすッ♪)


「ごじゃっぺよー」 … あまり聞かなかったよ!w

県東県南メインなのかな!?


Posted by 林>tatsuhiro30 at 2005年03月29日 17:26
ども! (*^O^)/

MAXコーヒーは利根川メインだから!?

外れてると … お目にかかれない!(くすッ♪)

らしいです …


Posted by 林>ooco at 2005年03月29日 17:28
ども! (*^O^)/

ぶっちゃけ … 語呂はイバラギのほーが!(くすッ♪)

ねー!?(笑)

Posted by 林>okin at 2005年03月29日 17:29
昔の仮名では 茨城=いはらき でどう読むかなんて拘らなかったはず。 いばらき を使い出したのも新かな通達が出た戦後、県民の同意も得ないで一部幹部が勝手に決めたんだよね。 そんな読み名に愛着は無い。 それに国民の多数が「いばらぎ」だと思ってるのが現実なんだから、この際正式に「いばらぎ」に統一すればよっぽど簡単に解決すると思う。
Posted by イバラギ王子 at 2006年08月27日 17:30
コメント … ありがとー♪
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBack URL … Tバック … ありがとー♪返事確実(予定w) … (・∀・)?ヾ(^^ )


http://blog.seesaa.jp/tb/2583677 ← クリック! de クリップボードにコピー(IE4.0以上のみ)



いばらき
Excerpt: 茨城はいつから「いばらき」になったのか!? | Excite エキサイト : ニュース ふむ,うちのATOK15は「いばらき」,「いばらぎ」とも「茨城」に変換しますね。広く「いばらぎ」が使われて..
Weblog : Kyan's BLOG
Tracked: 2005-03-25 19:08


この記事タイトル、ムカつく
Excerpt: 茨城はいつから「いばらき」になったのか!? | Excite エキサイト 未だかつて一度たりとも「いばらぎ」だったことなんざ一度もないんだってのに! 調べた結果だってそうだってのに! こんなごじ..
Weblog : 的外れトーカー
Tracked: 2005-03-25 19:17


イヴァァールァァキィー!!
Excerpt: 茨城はいつから「いばらき」になったのか!? これを見て思い出したのが、日本語学校 イタリア篇(音出ます。) 有名なのでいまさらかもしれませんが。 イヴァァールァァキィー!! 個人的には、 「山梨..
Weblog : 知ってましたか
Tracked: 2005-03-25 19:47


うちの方では濁る話し方はしません(茨城西部)
Excerpt: 茨城はいつから「いばらき」になったのか!? | Excite エキサイト いえ、ずっと前から「いばらき」ですよ。 「いばらき」でしかありえないですよ。 他に何か?(笑) まーね、茨城西..
Weblog : となりのBAR
Tracked: 2005-03-25 19:47


茨城(いばらき)/北上(きたかみ)
Excerpt: 岩手県北上市に親戚がいるんですがね。幼い頃、従兄弟に『東京のヒトは、キタガミって言うね』と言われた。「キタカミ」が正しいのだそうだ。それ以来、気をつけて「キタカミ」って言うようになったらば、今では「キ..
Weblog : Untitled-Blog
Tracked: 2005-03-25 19:52


日本で一番鼻濁音
Excerpt: 茨城はいつから「いばらき」になったのか!? http://www.excite.co.jp/News/bit/00091111474553.html 〜不肖ながら昔 茨城出身者の同級生の前で、標準..
Weblog : こんばんは!調子はどう?
Tracked: 2005-03-25 21:32


「いばらき」っていつから?
Excerpt: 茨城はいつから「いばらき」になったのか!? [Excite Bit]この記事をみるまで、ずっと「茨城」は「いばらぎ」だと思ってた。学生時代、「茨城出身」の友人も「いばらぎ」っていってたような気がするん..
Weblog : 探しものブログ
Tracked: 2005-03-26 02:56


昔からそうだっべよ。
Excerpt: 茨城はいつから「いばらき」になったのか!? | Excite エキサイト もしかして、秋葉原が「あきばはら→あきはばら」になったり、山手線が「やまてせん→やまのてせん」になったように、茨城もかつ..
Weblog : るやんの雄叫び
Tracked: 2005-03-26 10:54
23image/468x60_5(Cheese).gif
47image/468x60_5.gif






広告見るとお金が貯まります!お友達紹介でもお金が貯まります!
登録は当然無料です!
▼携帯電話のオプトインメール … お財布.com

▼確実に収入を稼ぐことができるシステムを完全マニュアル化!!
▼契約者全員に1万円!! 在宅で収入が欲しい真剣な方のみ募集!!
▼フリーソフトを利用して簡単にあなたのHPへのアクセス保証数を毎日2500回分
  入手する方法!しかも完全無料で実行可能 初心者でも簡単です


  ▼アクセスアップ&報酬ゲットで一挙両得!「テキチェン」
クリック保証 テキチェン

×

